WEB予約 現在の待ち時間

コラム COLUMN

意外と知らない!? 手術当日の注意事項【手術直後編】

2023.05.19

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科 スタッフのもーりーです。
前回のコラム 手術当日の注意事項【手術直前編】お読みいただけましたか?
手術直前はメイクやコンタクトレンズの装用をお控えいただかないといけませんが、手術直後~1か月程度の期間中も、様々なことをお控えいただかなければいけません。
術後の合併症を防ぐため、もーりーと一緒に注意事項を確認していきましょう!

いつからOK? 手術直後の注意事項

それでは、今回は手術直後から1か月ほどの間、気をつけていただきたいことについてご説明いたします!

①手術翌日、診察を受けないとだめですか?
→手術翌日は、必ず朝一番に診察へお越しください。

手術直後から1週間ほどは、合併症になる可能性が最も高い期間です。
合併症を引き起こしてしまうと、視力の低下や再手術などに繋がります。
当院では手術後の定期検診として、手術後翌日朝一番、3日後、1週間後、2週間後、1か月後、2か月後、3か月後に検査・診察にお越しいただいています。
※上記日程は目安となります。目の状態によって、受診していただく頻度が変わることがあります。
医師の指示に従い、必ず検査・診察を受けましょう!

②手術後はお風呂に入れますか? シャワーだけですか?
→手術当日から術後2日間は、首から下の範囲だけシャワーを浴びていただくことが可能です。
手術を行っているため、入浴・洗髪・洗顔はできません! メイクもすべてNGです。
ただし、濡れタオルで目の周囲を避けて顔を軽く拭くことはできます(化粧水は目の周囲を避けていただければ可能です)。
洗髪についても、ドライシャンプーや、美容院などで目に水がかからないようしっかりと保護したうえで洗うことは可能です。
普段通りの入浴・洗髪・洗顔は術後3日目からになります
ので、それまでは我慢していただくようお願いいたします。

③手術後に何日も休みを取れないのですが、仕事はいつからしていいですか?
→術後3日間(体をたくさん動かすお仕事の場合は1週間)はお控えいただきます。

ただ「どうしても……」という場合は、一度医師にご相談ください。

④運動が好きなのですが、手術後いつから再開していいですか?
→少なくとも手術後1週間はお控えいただき、再開時期は医師にご確認ください。

手術を行うと、目の組織や血管がダメージを受けて脆くなってしまいます。
この状態で身体を動かして血流がよくなると、出血してしまう可能性があります。
運動の種類や程度によっても制限が異なりますので、必ず医師に確認してください。

⑤お酒・たばこが好きなのですが、手術後はいつまで我慢しないといけないですか?
→術後2日間は飲酒・喫煙をお控えいただきます
術後3日目から飲酒・喫煙は可能となりますが、最初は嗜む程度の少量にとどめていただき、少しずついつもの量に戻していただくようお願いいたします。

⑥手術後、以前使っていた眼鏡では度数が合いません。眼鏡の度数調整はいつ頃できますか?
→眼鏡の度数調整・処方は、術後2~3か月経ってからをおすすめしています。

手術後1~2か月間は目の度数が安定しないため、術後すぐに眼鏡の度数調整をすると、しばらくしてから度数がずれて再調整が必要になることがあります。
ただ「眼鏡が無いと生活が不安……」「仕事に支障が出るので、どうしても眼鏡が必要なんです」といった場合は、手術から1か月ほどで度数調整・処方することも可能です。
この場合は、レンズの度数交換の保証期限が長いメガネ屋さんをお選びいただくようお願いしています。
眼鏡をどうするか迷っている方は、一度医師に相談してくださいね。

手術後は合併症に気を付けて過ごしましょう

以上、手術直後から気をつけていただきたいことをご紹介いたしました。
他にも何か気になることがあれば、お気軽に医師やスタッフにお問い合わせください☆

「白内障手術ってどんなの?」「緑内障の手術があるって聞いたんですが……」など、何か気になることがあればお気軽に受診してくださいね。


受診予約は右側にある「受診予約」から!(スマートフォンでご覧の方は下部に御座います。)
ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただきます。

SHARE