コラム COLUMN
初めて受診される方へ ~診察までの流れ~
2022.12.05
スタッフ
こんにちは! おおうら眼科スタッフです。
本日は、初めて当院を受診される方へ検査から診察までの流れをご説明いたします。
①受付にて問診票の記入
まずは受付にて、問診票の記入をお願いいたします。
記入された問診票をもとに、スタッフが「症状はいつごろから?」「痛みはどんな感じ?」など、丁寧に伺います。

②度数・眼圧測定、視力検査
受付が済みましたら、次は検査です。
まずは目の度数・眼圧(目の硬さ)を測定いたします。
使うのはこちらの検査機器です。すぐに終わりますよ!

次に視力検査です。
上記の機器で測定した度数をもとに、レンズを入れて視力(どれくらい見えているか)を調べます。
※必要に応じて、追加で検査を行う場合がございます。
③診察
検査が終わりましたら、診察です。
患者様が困っている症状を、院長が丁寧に伺います。
「こんなことに困ってるんだけど……」と、遠慮なくお伝えくださいね。

基本的な流れは以上となります。
眼鏡処方・コンタクトレンズの購入をご希望の場合は、通常の場合よりお時間がかかります。
ご希望の患者様は、お時間に余裕をもってお越しくださいませ。
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。(問い合わせ対応時間は診療時間と同じです)
おおうら眼科は一人ひとりのお悩みに丁寧にお答えします。
当院では、さまざまなケースに対応できるよう患者様に治療の選択肢をご提示しております。各治療のメリット・デメリットをしっかりとご説明させていただき、ご理解いただいてから治療を行っております。
どんな些細なことでも不安や心配なことがございましたら、お気軽にお尋ねください。
受診予約は「WEB予約」から!
ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただきます。
大阪市淀川区・阪急三国駅から徒歩約2分の眼科「おおうら眼科」では、眼科全般の診療を行っています。
院長は、これまで大学病院やさまざまな症例に関わり、多くの手術を手がけてきました。
これまでの臨床経験で得てきたノウハウを用いてそれを可能な限り実現し、患者様に満足していただけるように最大限努めています。
おおうら眼科では眼科全般の対応はもちろん、白内障、網膜硝子体、緑内障の極小切開の手術が受けることが出来ます。クリニック内で行うことで術後のフォローやケアも一貫して行なえます。その他、小児の斜視や弱視の治療にも注力しています。