WEB予約 現在の待ち時間

コラム COLUMN

初めて受診される方へ ~診察までの流れ~

2022.12.05

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科スタッフのもーりーです。
本日は、初めて当院を受診される方へ検査から診察までの流れをご説明いたします。


①受付にて問診票の記入

まずは受付にて、問診票の記入をお願いいたします。
記入された問診票をもとに、スタッフが「症状はいつごろから?」「痛みはどんな感じ?」など、丁寧に伺います。

②度数・眼圧測定、視力検査

受付が済みましたら、次は検査です。
まずは目の度数・眼圧(目の硬さ)を測定いたします。
使うのはこちらの検査機器です。すぐに終わりますよ!

次に視力検査です。
上記の機器で測定した度数をもとに、レンズを入れて視力(どれくらい見えているか)を調べます。
※必要に応じて、追加で検査を行う場合がございます。

③診察

検査が終わりましたら、診察です。
患者様が困っている症状を、院長が丁寧に伺います。
「こんなことに困ってるんだけど……」と、遠慮なくお伝えくださいね。

基本的な流れは以上となります。

眼鏡処方・コンタクトレンズの購入をご希望の場合は、通常の場合よりお時間がかかります
ご希望の患者様は、お時間に余裕をもってお越しくださいませ。


予約は右側にある「受診予約」から!(スマートフォンでご覧の方は下部に御座います。)


ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただいてます。
何か気になる症状がある方は、ぜひお気軽に受診してくださいね。

SHARE