WEB予約 現在の待ち時間

コラム COLUMN

意外と知らない!? 手術当日の注意事項【手術直前編】

2023.05.13

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科 スタッフのもーりーです。
当院では白内障や緑内障の手術を行っておりますが、患者様より「手術を受けるのが人生で初めてなんです。当日は何に気を付けたらいいですか?」と質問されることがあります。
今回はよく質問される当日の注意事項について【手術直前編】【手術後編】の2回にわけて、ご説明いたします!

これもダメ!? 手術直前の注意事項

それでは、今回は手術当日から手術直前までに気をつけていただきたいことについてご説明いたします。

①いつも飲んでいるお薬は、手術当日飲まない方がいいですか?
→糖尿病や高血圧、循環器系のご病気などで普段から飲んでいるお薬があれば、手術前の検査の時にお薬手帳を医師や看護師にお見せください。

自己判断で「今日は手術だから、飲むのをやめておこう」と控えるのは、かえってお体に負担がかかる場合もあります。
服薬していいかどうか、必ず医師や看護師に確認してくださいね。

②手術当日、メイクをして行っていいですか?
→ベースメイクもアイメイクもせず、必ずノーメイクでお越しください。

手術の際は、目の周りをイソジンなどで消毒し清潔な状態にしてから手術を行います。
メイクをされているとその上から消毒するので、どうしても目の周りの肌が清潔な状態になりません。
また手術後3日間は洗顔が出来ず、濡れタオルなどで顔を軽くふく程度しかできません(化粧水は目の周りを避ければOKです)ので、メイクは避けてお越しくださいませ。

③当日自分で車・バイク・自転車を運転して来ていいですか?
→ご自身では絶対に運転せず、公共交通機関を利用されるか、ご家族の方などが運転するお車にてお越しくださいませ。

手術の際、瞳孔を開く目薬を使いますので、手術後すぐは視界がはっきりせずぼんやりとしています。
そのような状態で運転すると非常に危険ですので、医師の許可が下りるまではご自身での車・バイク・自転車の運転をお控えください。

④手術しない方の目にコンタクトレンズをつけて帰りたいのですが、つけたまま来ていいですか?
→当日は眼鏡をかけてお越しいただき、手術が終わってからコンタクトレンズを付けていただくことをおすすめしています。

手術中はコンタクトレンズを付けた目がゴロゴロしてきても、外したり目薬をさすことができません。
そのため、手術直前まで眼鏡をかけてお過ごしいただき、手術終了後お帰りの前にコンタクトレンズをつけていただくのがおすすめです。

⑤補聴器をつけたまま手術を受けたいのですが、できますか?
→手術中に消毒液などがかかってしまう可能性があるため、手術直前に外すことをおすすめしています。

ただ「聞こえないと不安だな……」「手術中に医師の指示が聞こえなかったらどうしよう?」とご不安な場合は、医師と相談したうえで手術しない目の方のみつけていただくことも可能です。
手術前の検査の時に、医師にご相談ください。

⑥入れ歯は外した方がいいですか? つけたままでもいいですか?
→部分入れ歯か、総入れ歯かなど状態によって判断が変わりますので、事前に医師にご相談ください。

手術は仰向けに寝た状態で行うため、手術中に入れ歯が取れてしまった場合窒息する可能性もございます。
「入れ歯を外して手術を受ける」と決めた場合は、手術直前に外していただけますのでつけたまま保管ケースをかばんに入れてお越しくださいね。

不安を解消して、リラックスして手術を!

以上、手術当日から直前までの注意事項でした。
他にも何か気になることがあれば、お気軽に医師やスタッフにお問い合わせくださいね。
次回は意外と知らない!? 手術当日の注意事項【手術直後編】をご紹介いたします。
お楽しみに~!!

2023年5月19日に【手術直後編】を公開しました! ぜひご覧くださいね☆


受診予約は右側にある「受診予約」から!(スマートフォンでご覧の方は下部に御座います。)
ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただきます。

SHARE