WEB予約 現在の待ち時間

コラム COLUMN

手術をご検討されている方へ ~当日編~

2022.12.10

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科スタッフのもーりーです。
本日は、白内障・緑内障などの手術をご検討されている方へ、当日はどのような流れで手術を受けるのかお伝えいたします。

手術前の検査についてはこちらをご覧ください。

①ご来院・お名前や手術する目(右・左・両目)の確認

当日は、手術の約1時間~1時間半前に当院にお越しいただきます。
※手術の順番によって来院時間は異なります。事前にお伝えしたお時間にお越しくださいませ。

お越しいただきましたら、受付にてお名前と、手術する目は右・左・両目のどれか確認いたします。
保護ゴーグルを購入される方は、この時にサイズを確認させていただきます。
そのあと、表面にお名前、裏面にその日手術する目を書いた名札を首から下げていただきます。

②点眼・状態の確認

散瞳薬(瞳孔を開く薬)などを複数回点眼します。必要に応じて医師が診察を行います。

③手術着・スリッパに着替え

手術の順番が近付いてきましたら、スタッフが用意した手術着・スリッパに着替えていただきます。
髪の毛も全てヘアキャップにしまって、薬品が飛んで汚れないようにいたします。

手術着・スリッパ・ヘアキャップを

付けるとこんな感じです!

④点眼・手術室入室

目薬タイプの麻酔を点眼して、手術室に入室していただきます。
当院では低濃度笑気麻酔も導入しておりますので、手術を受けたいけど不安だな……という方は、
術前検査の際にお気軽にお申し付けくださいませ。
※ご希望がなければ点眼麻酔のみとなります。手術中の痛みは点眼麻酔のみでも問題ございません。

⑤着替え・お会計

手術を終えられたら、手術着・スリッパから着替えて待合室にてお体を休めていただきます。
その後、気分の不調などなければお会計をさせていただきます。
手術した目を感染症などから守るため、保護ゴーグルや眼帯を付けてお帰りいただきます。

翌日の朝、診察を受けていただきますが、それまでの間に何か心配なことがありましたら遠慮なくお電話くださいませ。

基本的な流れは、こちらで以上となります。


予約は右側にある「受診予約」から!(スマートフォンでご覧の方は下部に御座います。)


ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただいてます。
何か気になる症状がある方は、ぜひお気軽に受診してくださいね。

白内障についてはこちらもご覧ください。
緑内障についてはこちらもご覧ください。
網膜硝子体手術についてはこちらもご覧ください。

SHARE