WEB予約 現在の待ち時間

コラム COLUMN

「目が乾く」だけじゃない!? ドライアイ講座①

2023.01.24

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科 スタッフのもーりーです。
冬になると、空気中の水分量が減って乾燥するうえ、屋内では暖房を使うのでさらに乾燥しますよね。
乾燥といえば、目の乾燥=『ドライアイ』を思い浮かべる方も多いかと思います。
当院にも、上記写真のようにドライアイ関連の冊子がたくさん!
だけど……ドライアイの症状って、「目が乾燥する」だけとは限らないんです!

意外!? 実はこれもドライアイの症状!

ドライアイの症状といえば「目が乾燥する」と思いがちですが、意外とこれを最初に仰る方は少なくて、下記の症状を訴える方が実は多いんです!
当てはまる症状はありませんか?

・眼が疲れやすい、疲れやすくなった
・眼がゴロゴロする
・眼が重たい感じがする
・なんとなく眼に不快感がある
・なんだか見えにくい、視力が低下した気がする
・時々かすんで見える
・涙が理由もなく出る、じわじわとにじむ
・目やにが出る

ドライアイが悪化した方の中には「眼がヒリヒリ痛い」「朝起きたとき眼が開けにくい、開けられない」などの症状を訴える方もいます。

ドライアイの原因は様々

ドライアイの原因は多岐にわたります。
よくある原因を挙げてみると……

・乾燥した環境
・パソコンやスマートフォンの長時間使用
・コンタクトレンズの長時間装用
・不規則な生活
・加齢
・涙の分泌量、安定性が悪い
・シェーグレン症候群などの涙腺異常を起こす病気
・アレルギー性結膜炎 など

ドライアイの原因は、こんなにたくさん考えられるんです!
原因によって、治療法も変わってきます。

ドライアイの治療法って?

ドライアイの治療法は大きく2つあります。
・点眼薬での治療
・涙点プラグでの治療

原因によっては、目を温めるなどのセルフケアで症状が改善される方もいます。
こちらは近日中にコラムでご紹介いたします☆

ドライアイについて、もっと詳しく知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。


「日常生活に支障は無いし……」「市販の目薬でなんとかなるから……」と我慢せず、少しでも気になる症状があればお気軽に受診してくださいね。

受診予約は右側にある「受診予約」から!(スマートフォンでご覧の方は下部に御座います。)
ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただきます。

SHARE