WEB予約 現在の待ち時間

コラム COLUMN

あなたもそれ、やってない?? コンタクトレンズの間違った使い方

2023.06.03

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科 スタッフのもーりーです。
新年度が始まって早2か月……。
3月・4月にコンタクトレンズデビューした方は、そろそろ使い方に慣れてきたころではないでしょうか?
慣れてくると「ちょっとくらいいいかな?」「みんなやってるし、別にいいよね」と、テキトーな使い方をしてしまう人もいらっしゃいます。
ですが、コンタクトレンズは透析機器や放射線治療機器と同じ【高度管理医療機器】であり、正しく取り扱わないと眼に障害が残ってしまうことも……!
今回は、よくある間違ったコンタクトレンズの使い方をご紹介いたします!

絶対ダメ! コンタクトレンズ使用NG集

では、よくある間違ったコンタクトレンズの使い方を8個ご紹介いたします!

①手を洗わずにコンタクトレンズをつける
→手を洗わずにコンタクトレンズをつけると、手に付いた汚れやばい菌などがコンタクトレンズに付いて、目にも入ってしまいます。
結膜炎や感染症の原因となってしまいますので、絶対にNGです!
コンタクトレンズのつけ外しをする際は、必ず石鹸を使って手を洗ってから行ってくださいね。

②爪を短く切っていない状態でコンタクトレンズを取り扱う
→コンタクトレンズをつけ外しする際は、必ず爪を短く切った状態で行いましょう!
爪が長いと、つけ外しの際に目の表面を傷つけてしまったり、コンタクトが破れてしまう原因になります。
手のひら側から指先を見たときに、爪の白い部分がはみ出ていたら【切らないといけないぐらい長い】と判断してくださいね。

③コンタクトレンズをつけてから洗顔・クレンジングを行う
→コンタクトレンズは、洗顔してからつけて、メイクを落とす前に外してください!

コンタクトレンズをつけた状態で洗顔やクレンジングを行うと、洗顔料やクレンジング剤がコンタクトについて汚れてしまいます。
コンタクトレンズをつけるときは【顔を洗う】→【手を洗う】→【コンタクトレンズをつける】→【メイクをする】の順番、外す時は【手を洗う】→【コンタクトレンズを外す】→【メイクを落とす・洗顔する】の順番で!

④コンタクトレンズをつけたまま、プール・川・海などに入る
→プール・川・海などではコンタクトレンズを外してくださいね!!!
池や川、海、水道水などにはアカントアメーバという目には見えない生き物がいます。
コンタクトレンズをつけたまま水の中に入ると、コンタクトレンズと目の間に水が流れ込み、アカントアメーバがレンズに付着して汚染されてしまうことがあります。
そうしてアカントアメーバ角膜炎を発症すると、最初は自覚症状がありませんが、次第に眼がゴロゴロしてきて激痛を感じるようになり、場合によっては視力低下が生じます。
この角膜炎に対して治療薬は無く、角膜(目の黒目の部分)を削って除去するしかありませんが、それにより視力障害が残ってしまうことがあります。

⑤他人のコンタクトレンズを借りてつける
→他人のコンタクトレンズをつけるのは、たとえ未使用の状態だったとしても絶対にやめてください。
他人の目の度数・コンディションに合わせたコンタクトレンズが、あなたに合うとは限りません。
また他人が使ったコンタクトレンズをつけることで、眼障害になることもあります。
他人のコンタクトレンズをつける、絶対ダメです!!

⑥コンタクトレンズをつけたまま寝る
→就寝時も装用可能なもの以外は、失明する可能性があるので必ず寝る前にコンタクトレンズを外してください!
一部の製品はつけたまま眠っても大丈夫なタイプですが、大多数はつけたまま眠ることができません。
眼は普段、涙を通して酸素を取り込み、まばたきをして涙を目の表面全体に循環させています。
まばたきをしない寝ている間は角膜上皮細胞という表面の細胞の修復をしています。
ですが、コンタクトレンズをつけたまま寝ると、まばたきをしないので涙は循環せず乾燥し、角膜(黒目の部分のこと)に十分な酸素が行き渡りません。
それにより、一度減ると再生しない角膜内皮細胞が少しずつ減っていく、角膜炎になる、角膜に血管が侵入するなど、様々なダメージが目に現れます。
最悪、失明に至ることもありますので、寝る前に必ずコンタクトレンズは外しましょう!!

⑦コンタクトレンズの交換期限を守らないで使う
→1dayなら入浴前/就寝前に外して捨てる、2weekなら開封して14日経ったら使っていない日があっても捨てる、などコンタクトレンズの種類によって期限がありますよね。
期限を守らないと、コンタクトレンズについた汚れなどが原因でアレルギー性結膜炎になるなどのトラブルが起きます。
「まだ使えそうだな……もったいないな……」と思っても、交換期限を守って正しく使いましょう。

⑧眼科にてコンタクトレンズの定期検査を受けない
→「めんどくさいから定期検査はいいや……同じものをネットで買っちゃお~」はNGです!

自覚していないだけで目にトラブルが起きていたり、度数が合わなくなっていたりすることがあります!
必ず、眼科で定期的に検査を受けましょう!

正しく使って、快適なコンタクトライフを!

冒頭でもお話した通り、コンタクトレンズは【高度管理医療機器】です。
眼鏡を使わなくても遠くや近くを見ることができる便利な道具である一方、使い方を誤ってしまうと重篤な視力障害などが残ってしまう、人体へのリスクが高いものです。
正しく使って快適にコンタクトレンズを使いましょう!


「コンタクトレンズデビューしてみたい!」「コンタクトレンズの度数が合っているか不安……」など、何かありましたらお気軽に受診してくださいね☆

受診予約は右側にある「受診予約」から!(スマートフォンでご覧の方は下部に御座います。)
ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただきます。

SHARE