WEB予約 現在の待ち時間

コラム COLUMN

スマホアプリで花粉症対策!?

2023.01.13

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科スタッフのもーりーです。
この時期になると【花粉症】や、それによる【目のかゆみ】が気になってくる方、いらっしゃいませんか?
日本気象協会の『2023年春の花粉飛散予測(第2報)』によれば、2023年は前シーズンより非常に多く飛散する見込みなんだそうです!!
花粉で目がかゆくなるの、嫌だなぁ……。
そんな方に参天製薬のスマホアプリ【かゆみダス】をご紹介いたします!

かゆみダスとは?

【かゆみダス】は、花粉症による目のかゆみ対策をサポートするために開発されたスマホアプリです!
かゆみ対策に役立つ機能が4つもあります!

①「目のかゆみ注意報」をお知らせ!

花粉症の症状は、その日の花粉飛散量だけではなく天気・気温・風などの気象状況も影響します。
【かゆみダス】では、地域ごとに予測される気象状況から「目のかゆみ注意報」を1週間先までお知らせ!
注意レベルを5段階に分けて、アドバイスと一緒に毎日お知らせするので「今日は注意レベル5だ! マスクだけじゃなく眼鏡もしよう!」とアドバイスを参考に適切なかゆみ対策ができます。

②点眼忘れを防止する「お薬アラーム」

繰り返す目のかゆみには目薬を毎日継続することが大切ですが、つい忘れてしまいがちですよね。
【かゆみダス】では、登録したお薬の使用時間などを通知します!
さらに、通院予定の登録・通知も可能です。

③「アレルギー日記」で症状の推移を把握できる!

日々の体調を簡単に記録して、症状がどう推移しているか把握することができます!
さらに、記録したデータは自動で集計されるので医師と内容をすぐに共有できます。

④かゆみ対策に役立つ情報をお知らせ!

登録した地域の花粉飛散時期に合わせ、初期療法を行う適切なタイミングを知らせてくれます。
※初期療法は、花粉飛散開始予測日の約2週前、または少しでも症状が現れた時点で抗アレルギー点眼薬の使用を開始する治療法です。
初期療法を行うメリットとして、①アレルギー症状の出る時期を遅らせることが期待できる ②アレルギー症状を軽くすることが期待できる という2点があります。
適切なタイミングで対策を始めて、少しでもラクに花粉症シーズンを過ごすことができます☆


「もっと【かゆみダス】について知りたいな」「アプリをダウンロードしようかな?」という方はこちら(参天製薬 ホームページ)をご覧ください。
また院内受付にてパンフレットを置いておりますので、気になる方はぜひ一度お手に取ってご覧くださいね。


受診予約は右側にある「受診予約」から!(スマートフォンでご覧の方は下部に御座います。)

ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただいてます。
花粉症対策が気になる方は、ぜひお気軽に受診してくださいね。

SHARE