WEB予約 現在の待ち時間

コラム COLUMN

20分で分かるアレルギー検査を始めました!

2022.12.21

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科スタッフのもーりーです。
突然ですが、皆様はこんな症状に悩まされていませんか?

☆決まった時期に目のかゆみ・くしゃみが出る、鼻が詰まる、充血する
☆いつも決まった場所で目のかゆみ・くしゃみが出る、鼻が詰まる、充血する
☆犬や猫などの動物に触れると目のかゆみ・くしゃみが出る
充血する
☆まぶたの奥がごろごろしたり、かゆくなる など

その症状は、もしかしたら【アレルギー】かもしれません!
アレルギーが原因の疾患として【アレルギー性結膜炎】が挙げられます。
アレルギーは、原因となる物質が何かを知ることで、適切に対応して症状を抑えることができます。

当院では、20分で結果がわかるアレルギー検査を始めました!
実際に検査を受けてみたもーりーが、こちらの検査の特徴をご説明いたします!

特徴① 注射器を使わない!

検査は指先から少量の血液を採取するだけで行うことができます。
注射器を使わないので、採血が苦手な小さなお子様でも受けることができます♪

「痛いのが苦手……」という方は、指先に麻酔テープを貼って20分待ってから検査を受けることもできます。
ご希望の方はお気軽にお申し付けくださいね。

特徴② 結果が約20分後に分かる!

血液を採取したあと、約20分お待ちいただくだけで結果が分かります!
調べられるアレルギーは、ダニ・ネコ皮膚・イヌ皮膚・スギ・シラカバ・ヨモギ・カモガヤ・ブタクサの8種類です。

もーりーの検査結果です。
スギとダニに対してアレルギーがある
ことが分かりました!

特徴③ 保険適応でお財布に優しい☆

こちらの検査は、アレルギー性鼻炎を伴うアレルギー性結膜炎の場合に保険適応となります。
(※アレルギー性結膜炎のみでは保険適応となりません)

「自分は何に対してアレルギーがあるのかな?」「今日結果を知りたい」
「何度も受診は難しいんだけど……」「採血が苦手」という方にオススメです!
気になる方はお気軽に医師・スタッフにお問い合わせくださいね。


予約は右側にある「受診予約」から!(スマートフォンでご覧の方は下部に御座います。)

ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただいてます。

SHARE