WEB予約 現在の待ち時間

コラム COLUMN

点眼補助具で簡単に! 目薬の使い方③

2023.02.25

スタッフ

こんにちは! おおうら眼科 スタッフのもーりーです。
突然ですが、私、自分の目に点眼するのがすごく苦手で……手がぷるぷる震えて目薬をうまく目に入れられないんです。
震えないように力を入れると、目薬をたくさん出してすぐなくなってしまうことも……。
同じような悩みを抱えている方、いらっしゃいませんか?
今回は、そんな悩みを解決する【点眼補助具】をご紹介いたします!

点眼補助具 Just In(ジャストイン)とは??

点眼補助具は、目薬を目の上で固定させ点眼できるようにし【手が震えて目薬が違うところに落ちてしまう】【目薬の先が目に触れてしまう】といった心配を解消してくれる道具です。

当院で取り扱っているのは参天製薬のJust In(ジャストイン)です!
こちらは参天製薬の全ディンプルボトルに対応しており、当院では税込400円で販売しております。
Just In(ジャストイン)の特徴は下記の5点!

Just In(ジャストイン)の特徴
・眼の周りに密着させるので、正確に点眼ができる
・眼と点眼容器の先との距離を安全に保てるので、目薬がまつ毛や目に触れない
・シンプルな構造で、目薬の容器のつけ外しも簡単
・基本的な点眼方法と近い動作で点眼が可能
・もし汚れてしまっても、水洗い可能でいつでも清潔


使い方もとっても簡単なんです!

☆Just In(ジャストイン)の使い方☆

①目薬のキャップを外し、Just In(ジャストイン)を用意する

②目薬を、Just In(ジャストイン)にセットする


③目薬をセットしたJust In(ジャストイン)をひっくり返して、目の上に当てる

※この時、Santenの字が眉毛側に来るように、Just Inを目の上に当ててくださいね。

④そのまま上を向き、目薬の容器を押して目に1滴落とす


これで点眼はOK! とっても簡単ですよね!
使い終わったら、目薬の容器をJust In(ジャストイン)から外してキャップを閉めるのを忘れずに☆


「Just In(ジャストイン)を使ってみたいかも……」「使い方をもっと詳しく知りたいな」「使わないで目薬を簡単に点眼する方法はないのかな?」など、些細なことでも気になることがあれば、ぜひお気軽に医師やスタッフへご相談くださいね☆

受診予約は右側にある「受診予約」から!(スマートフォンでご覧の方は下部に御座います。)
ご予約の方が優先になりますが、ご予約無しの方でも受付させていただきます。

SHARE